スポンサー広告】 | top↑
またまた。。。中耳炎
右耳の中耳炎が治らないまま、
また左耳が中耳炎に。。。泣
知恵が働いて薬はどーやっても飲まないし、困った
スポイトもダメ~、朝はジャムに練りこんで無理無理飲ませたけど
保育園では嫌で嫌で吐いたらしい
抗生物質を飲で下痢になっているみたいだからとお薬は減ったけど
咳も悪化する一方
でもなぜか元気なんだよね~
子供って不思議
たび旅トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パパちゃんとショートケーキ
おでかけの潰れた三連休の最終日、
パパちゃんとショートケーキを作りました

ケーキ


お料理はほとんどしたことのないパパちゃん。
でも、一生懸命、手で生地を泡立てて作りましたにっこり
おいしい話トラックバック(0) | top↑
中耳炎。。。再び
前日の高熱は中耳炎の予兆でした、、、
朝起きたら右耳からついこないだ目にした耳だれが、、、
あ~、、、中耳炎。。。
タイミング悪く病院は休診日。
お熱も下がらないし、今日は保育園お休みだ~
は明日行こうね!
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
意思疎通できてる?
今日はひさびさに餃子の日
ハルも初餃子です

食後のデザートに今年最後になるだろう巨峰をほおばるハル。
食べ飽きたのに欲しがるな~と思っていたらパパちゃんのお口にハイ

お茶のフタが開かないのをガイガジやっていたのを見て
パパちゃんが開けたげるよ~と手を出すと
開けて~と手渡してきた

意思疎通ができてきた??



子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
15ヶ月
ハル、一歳三ヶ月。

  身長:80cm
  体重:10.3kg

運動
 嫌なことにたいしては、イヤイヤと首を振って意思表示。
 ベッドから降りる時にはお尻から降りることを理解。
 パソコン机のキーボードに手が届くように。
 ドアノブにも手が届くようになって、お風呂のドアも一人で開けられるように。
 力が強くて重めの引き戸も開けられちゃう。
 歩くの大好き
おはなし
 まんまー(ママ?ご飯?)、ワンワン(犬)が言える。
 おしゃべりはまだまだだけど、親の話していることが大体わかっている様子。
ご飯
 飲む量は減ったようだけどまだまだおっぱい大好き
 体調悪かったりしたせいか、好き嫌い?がでてきたみたい
 お皿から上手に汁物を飲む
 スプーンはあまり使わない
 遊び食べ絶好調でも、たまにお座りして食べれるようになった
病気
 中耳炎になってしまった。


成長】 | top↑
ガスファンヒータ-
新しいお家に引越してから初めての冬。

以前使っていた石油ファンヒーターは使用禁止ということで
デロンギと悩みに悩んだ末、ガスファンヒーターを購入

ガスファンヒーター


倒れたら自動で止まってくれる優れものだけど
最近とみに動き活発なハルのこと絶対に叩いたり倒したりするからと
ゲートもつけることに。
・・・・案の定、
ゲートをガタガタとやってヒーターごと動かしてる
で、動かないようにダンベルの重りを追加してみたら
いろんなものを柵の中に投げ入れて遊んでる。
ひぇ~、燃え移ったら危ないんだけど~

しかし、初めてのガスファンヒーター
匂いはないし、灯油くんだりの手間がいらないし、静かだし、
速暖であったか~い
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パンナコッタ
(四人分)
 生クリーム 2カップ
 牛乳 1/2カップ
 グラニュー糖 50g
 ゼラチン 6g
 
 ①ゼラチン以外の材料を火にかけて煮立ったら火を止めてゼラチンをいれる。
 ②混ぜあわさったら型に入れて冷蔵庫で冷やす。
  ※なべを少し冷ましてから型に入れると口ざわりがよくなる。

お家でもおいしいパンナコッタができますにっこり
おいしい話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
深く長く。。
今日もおっぱいだけで夕飯も食べずに寝てしまった。

火・水・木と今日で三日目。
動きが活発になると深く長く寝るようになるよ~
とは、先輩ママのお言葉。
確かに深ーく、長ーく寝るようになったのはいいけれど
夜の薬が飲めないじゃないかぁ~
困った。困った。

また明け方4時ころに腹減った~と起きるのだろうか、、、
はぁ。
ママちゃんもついに風邪ひきそうです。。
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
あんよ大好き
先週は、月・火と午前中の呼び出しで
水曜から保育園はずっとお休みしていたので
ほんと久しぶりの保育園。

朝の支度も早々に終わって時間調整中のママちゃんをよそに
玄関のドアを開けてくれ~と騒ぎ
靴を履かせてドアを開けてあげると一人でとっとことっとこと
歩いて出て行ってしまった。
一人で勝手に階段を降りて行ってしまう。
頭から転げ落ちたらどうするんだ~

保育園までは、抱っこで自転車→抱っこで保育園
だったのに。。。

いつのまにか歩くのが大好きで一人でさっさと行ってしまうように
なってしまったのね。
ちょっと見ぬまに成長しているものね~
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
中耳炎。。
昨日の朝から気になっていた左耳からの耳だれ
昨日病院で見てもらった時には鼓膜は破れていないから
大丈夫とのことだったのだけど気になる
喘息症状も幾分よくなったけど心配なので今日も病院へ

診断は、、、中耳炎でした。
鼻水が続くと中耳炎になるかもしれないので早めに病院へ
と言われて行っていたのにもかかわらず、なってしまってた。
痛いよね~。。
気づかなくってゴメン

子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
喘息。。
普段から割りとのどがゼロゼロいいやすいハル、
でも今朝は朝からヒューヒューといった荒い息遣いが混じってる。

今日は、ママちゃんの仕事のために来てくれている
パパちゃんのババちゃんを送りに行く予定だったのに
急遽、病院へ
しかも、今日は文化の日。。。
初めて休日診療を受けました。

ママちゃんの心配性が的中して、ヒューヒューは喘息だと判明。
マスク吸引をしなければならないのにとてつもなく嫌がってうまく吸引ができません
そりゃあ、嫌だよねぇ。怖いよねぇ。
パパちゃんと二人で押さえつけるように吸わせて、、
でも一回じゃダメで二回もやることに。。
幸い二回目はほとんど眠っていてくれたので吸引自体はうまくいったみたなのだけど、
効き目がなかったら点滴と言われてしまいました

喘息だなんて部屋が汚すぎてなっちゃったのかな~
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おばあちゃんとお留守番。
月・火と朝から呼び出しでお仕事にいけなかったママちゃん。
さすがに水・木は休めないとうことでパパちゃんのおばあちゃんが
来てくれました

おばあちゃんとのお留守番は二回目。
犬の絵を見せては「わんわんよ~」
TVに犬が出てくれば「わんわんよ~」
通りを犬が通れば「わんわんよ~」
とたくさん教えてくれたので「わんわん」が言えるように
なりました

でも猫を見ても「わんわん」なのだけどね
でもこちらの話していることはだいぶわかっているみたい。
立つのも歩くのも早かったけどおしゃべりも早いかな?
あ、自己主張(イヤイヤ期?)も早い気が・・・
まあ、成長は個々それぞれだよね
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
