スポンサー広告】 | top↑
麦わら帽子
今日は大晦日。
なのになぜか夏に買った麦わら帽子が急に気になったらしい。
かぶりものは嫌いなはずなのにね~
でも、とっても似合ってるよ~
↑親バカだわ~

麦わら帽子


子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
クリスマス
ハルのサンタさんは、25日の夜中に来てくれました。

ツリーとブーツ

かわい~いブーツ
何がはいっているのかなぁ~。
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鼻水吸い取り器
中耳炎がやっと治って、でも鼻水は相変わらずなので、
お家でも鼻水が取れるようママ鼻水とってを購入。
耳鼻科でも相当泣き喚くのだから、これも嫌がるだろうな~と思いながら
おっぱいの最中にス~ッとやってみたら、意外におもしろがる反応
こまめにとってあげよう~っと
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
16ヶ月
ハル、一歳四ヶ月。

  身長:81cm
  体重:10.5kg

また身長がのびて、でも体重は増えず。。。

運動と遊び
 手の届かないところを触りたいときには抱っこをねだる。
 固定電話の受話器で遊ぶのが好き。
 電気のスイッチをパチンパチンと押すのが好き。
 ボール遊びが好き。
 パパちゃんやママちゃんの手を引いて歩き回る
おはなし
 まんまー、ワンワン(犬)に加えてパパ、パパん(パンらしい)。
 物を指差すときに「ぶ」(あれの意味?)と言う。
 会話まではいかないけれど意思疎通がはかれるようになってきた。(気がする
ご飯
 飲む量は減ったようだけどまだまだおっぱい大好き
 スプーンを使ってあんむと食べる。でも、まだまだ手づかみ。
 遊び食べ絶好調
 パパちゃん、ママちゃんのお口に食べ物をいれてくれる
病気
 中耳炎がだいぶよくなってきたけど、毎日鼻水小僧
 咳が多くて寝ていてもよくする。咳き込みすぎて吐いたりすることも。。。

成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
クリスマス会とおんぶ。
今日は保育園のクリスマス会。
しばらくお休みしていて練習にほとんど参加できていなかったからか、
早起きの影響で眠くて機嫌が悪かったからか、ハルの発表は終始泣きっぱなし
サンタさんからプレゼントをもらって、みんなでケーキを食べて、先生と保護者でプレゼント交換して、
認可保育園ではないのにつくづく行事の充実してる保育園だなぁ~なんて思ってしまった


お昼寝の時に咳き込んで吐いてしまったので、ひさびさにおんぶ。

長さが足りないけど兵児帯おんぶにもだいぶ慣れ、
ハルもママちゃんの背中とくっついているのが気持ちよさそう。

さすがに10kgは重いけど、冬場のおんぶはぬくくてよいわ~
なんて思っていたら圧迫感があったのか、咳き込んだせいなのかおんぶで吐かれてがっくし
お熱はなかったけど体調悪かったのかな?
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
中耳炎と格闘
下痢がやっと治ったー
と思ったのもつかのま、久しぶりの保育園からお昼にはお呼び出し。。
中耳炎からくるお熱なのか、知恵熱か。。。
食欲もすっかり戻って機嫌はよいんだけどな~
明日にはお熱下がるかなぁ、、、
そしてまた抗生剤が始まりました。
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
犬に触ったよ。
紅葉ももうほとんど終わりだけど天気がよいので午後から近所の公園へ
芝生の上にシートをしいて公園ご飯
柔らかボールでパパと遊び、やってくる犬に大興奮
よくしつけられた犬だったので触らせてもらいました。
最初はおっかなビックリだったけどとってもうれしそうに触っていたね

公園遊び
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日も。。。
抗生剤をやめて落ち着いた様子をみせていたのに
明け方、おっぱいして寝た体を抱き寄せたら、つ、冷たい
この感触は、もしや。。。と思ってみたら、夜中に下痢してました
ひさびさの夜中のオムツ交換。
しかも、下痢便だからふとんにつかないように、
そして何よりも寝入ったハルが起きださないようにしての交換は大変
2時におっぱいして再びふとんに入り込んだのは3時。
からだ冷え冷えでなかなか寝付けず。。。
午後の会議後は生あくび絶えず
明日にはよくなるかな~・・・・
子育て】 | top↑
今日も水便。。
今日も朝から合計5回。

近所の小児科では風邪ではなく、多分、抗生剤の影響だろうと言われて
薬を変更。
機嫌は悪い様子はなく。。
でも食欲はいまいち

おばあちゃんとパパちゃんも風邪をひいた様子。
家族みんなで風邪かぁ~

今日は、小児科⇒耳鼻科のはしごをするときに
ちょうど小児科に来ていたきょうやママに薬の受取をお願いしちゃいました。
助かった~
持つべきは、よきママ友ですね~
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
水便
中耳炎の抗生物質の副作用なのか、
午後から水便が三回も出たとのこと。
でも機嫌はそんなに悪くはない様子。

おばあちゃんがいてくれたからよかったものの、
明日は病院へ行かなきゃダメそう。。
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初めてのお餅。
今日は近所の公園で町内会のお餅付き大会。

餅つき大会

お餅は喉に詰まると怖いからとハルにはあげないつもりだったのだけど
お雑煮ならやわらか~くなるから大丈夫かな?とあげてみたらパクリ。
その後も欲しいとねあだられて、つきたての黄な粉餅をちょびっとずつパクリ。
おいしかった様子。

お餅を堪能した後は、お友達と公園へ。
お散歩中の犬を指差しては「ワンワン」とおしゃべり。
お友達のボールやお砂場用のシャベルを振り回しておおはしゃぎ
楽しい一日だったね
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
一升餅
パパちゃんのババちゃんが、『一升餅』をついてきてくれました。

一歳前に歩くようになった子が背負うもので、
確か、「一生ご飯に困らないように」
という願いをこめて行われる行事だったと思います。

一歳三ヶ月で背負えはしたけれど、やっぱり重くて嫌みたいで
ママちゃ~ん、と泣きついてきました
でも、がんばったね~

一升餅
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
