スポンサー広告】 | top↑
皆勤賞。
年末に再発した中耳炎もママちゃんの仕事始めの初日に治り
今月は、保育園に通い始めてから初めて一度もお休みをせずに通えたね
初めての皆勤賞~

寒さに慣れてきたのか、成長につれて丈夫になってきたのか、
年明けからスパッツと上下つなぎの上着に変えたからか、
いずれにしろ体調崩さずに元気に通えるのはよいね
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
成長の芽
こないだ見つけた右上奥歯、
ママちゃんの指をかじってきたので、
そんなことするなら、歯を確認するぞ~
と、グリグリお口を触ってみたら、左上奥歯も発見~

そして、言葉もだいぶ増えてきて、
電車を見て「でんしゃ!」(これはまぐれでしょうが、、)「でんでん」
あんぱんマンをみて「わんぱんまん」「ぱんまん」
と指をさすように

おむつを自分でバケツに捨てに行きたがったり
食べ終わったお皿を片付けたり、かばんを持ちたがったり、
自分でやりたい意欲も増してるし、
う~ん、成長してるわ~
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
おまる成功~♪
昨日の今日で早くも「おまるでチッチ」成功~
とは言っても一回だけなのだけどね。
朝起きてトイレに「おまる」に連れて行って
「チッチは~?」「しーしー出るかなぁ~?」
としばらく遊ばせていたら、、、出ました!
エライ~!!と褒めちぎりつつ、遊び出す前にトイレに流しておしまい。
ハイ、バイバイね~

この調子で練習はじめなくっちゃ~だわ。
ハルじゃなくってママちゃんががんばらないとね
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おまる
保育園ではチューリップ組にあがってから「おまる」訓練が始まったので
それにあわせて家でもトイレトレ再開!
と思っていたのだけど、ママちゃんいそがしさにかまけてサボっていたのだけど
いきなり大人トイレはあきらめて「おまる」から始めることに

トイレに「おまる」を発見すると保育園で教わったとおりに
またいでくれて、「おおっ、よしよし」と思ったら
乗り物と勘違いしているのかルンルン座っている
最初はここからよね~と思ったら、部屋に持ち出し遊び道具に。。。
洗ってあるとはいえ、それ、「おまる」なんですけど~
こうやって遊んでいるうちに「おまる=チッチをする場所」と
覚えてくれることを願って見守ろう~っと

子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
17ヶ月
ハル、一歳五ヶ月。

  身長:81.5cm
  体重:11kg

お腹がぷっくりとすっかり幼児体型。
食後に自分でお腹をなでていることも。

運動と遊び
 ほとんどのところに手が届くようになり、椅子や服入れの引き出しにのぼる
 という技を覚えてしまった
 お風呂の湯桶を持ち歩いて遊ぶのがお気に入り
おはなし
 ふわっ?うわっ? 何を表現しているのかよくわからない擬音をかわいい声で発する
 まるで女の子のよう
 かなり意思疎通がはかれるようになってきたけど一番は「まんま」かしら。
ご飯
 いまだにまだまだおっぱい大好き
 スプーンを使って食べるのが上手になってきた。
 遊び食べムラ食いがはげしくてたくさん食べるときは大人なみ。
 大人用のおせんべいに味をしめてハインハインは嫌いに
 プリンや甘いものも大好き
 偏食になりそうで心配。。。
歯磨き
 ママちゃんの気合が足りなくて仕上げ磨きはサボリ気味
 でも歯ブラシを渡すと真似してガジガジとやっている。 
病気
 お正月があけたらなんだか急に丈夫になったみたいで年末に再々発した
 中耳炎も薬も飲まずに治ってしまった。
 だんだんに丈夫になっていくのね~
お手伝い
 ご飯を食べ終わったあとに「ごちそうさま」の意で手をあわせ
 あいたお皿をキッチンまで運んできてくれる。
 使用済みのオムツをオムツバケツへしまってくれる。
おむつ
 まだまだMサイズ。
 おまるは出してみたけれど、とれる気配もまったくなし。
 おむつはずしは、気長にね
ほくろ
 左手首に続いて、左のおしりに発見

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育園から帰るとご飯もそこそこに寝てしまう日が多いのだけど
今日は、30分寝て起きてご飯を食べたらふとんで寝ると言って
おふとんまで連れていかれた。
寝る時はおふとん。
いつの間にきちんと理解したのだろう??

保育園での朝のバイバイも大人びた顔つきになってきたし、
子供って気づかないうちにいきなり成長していくのだなぁ。。
働く母としては、寂しくもあり、うれしくもあり、複雑だわ。。。

17ヶ月
成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
7本目の歯
今日は朝から雨だったのだけど
先週末の中耳炎の細菌検査の結果を聞きに耳鼻科へ。
もうすっかり耳だれは止まって治ってしまったようなのだけど
見てもらったらまだお水がたまっているとのこと。
でも、抗生剤を使う必要はないそうなのでよかったよかった。

で、耳の検査中にまたもや絶叫
と、口の奥をのぞいてみたら、右奥に歯を発見!
下前歯二本に上前歯四本が生えてから次がなかなか生えてこないな~
と思っていたら、ついに7本目が
お口の中もしっかり成長しているね~
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初めての散髪
ハルが生まれて初めて髪を切りました。

くるくるっとした軽いくせ毛がかわいくて
切れなかったハルの髪。
前髪が目にはいるようになってしまったので
ついに切ることに。
でも、寒いので耳と後ろはそのままに
くるくる巻き毛のハルちゃんは~♪
そのままに
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
いきなり治った?中耳炎。
年末に再発して昨日も耳だれがひどくて耳鼻科に行ったのに
今朝は耳だれないな~とへ連れて行ったら
よくなってるね~。
と一言。お薬もまだ飲ませていないのに、いきなり治ってしまったみたい。
先月はあんなになかなか直らなかったのになぜ???
とにもかくにもママちゃんのお仕事が始まる前によくなったのはよかった~。
と、ここで気はぬけません。また悪化しないでね!
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
最近のお気に入り。
お風呂のお湯を汲む用の桶で遊ぶのがハルの最近のお気に入り。
桶で湯船のお湯を洗い場へジャーッ
おーいっ、お湯がなくなるよ~っ。

それから、積み木がブームらしい
ペットボトルのフタを二個ビニールテープでつなげたママちゃんお手製のおもちゃ。
これを積み重ねて遊んでいる。
もちろん、ペットボトルのフタなんて大人でも積むのは大変
積めないけど積むのが楽しいのよね

それからスプーンでご飯を食べるのもお気に入り
もちろん、自分じゃあ滅多にすくえないし、お口にもなかなか入らないけど
手を添えてお口にいれてあげると上手上手~をして大喜び
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
