スポンサー広告】 | top↑
ついに奥歯!
ついに右下に奥歯を発見

どんどん歯が生えてきているなぁ
しあげ磨きをきちんとやらなきゃと思っていたら
右下にも立派な奥歯が生えてきてました
成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バースディ
朝一番でパパちゃんがママちゃんにバースデイケーキを買ってきてくれました

バースデイケーキ


ママちゃんお気に入りの石田屋のケーキ
で取りに行ってきたのでちょっとナナメってますが
お味は最高

丸いバースデイケーキなんて何年ぶりかしら?
パパちゃんありがとう
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
歯、続々
上の乳歯2本に続き、下の2本の前歯の両隣にまた新しい歯を発見
どんどん新しい歯がはえてきている。
いろんな物が食べられるようになってくるからうれしいね
成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
一歳半検診
一歳半の内科検診に行ってきました。

健康上は特に問題ないとのこと。
でも「お耳は?」「お鼻は?」の問いに答えられなかったので
お家でちゃんと教えるようにと言われました
保育園まかせにせずにきちんと教えないといけないなぁと反省
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
18ヶ月(1歳半)
ハル、一歳六ヶ月。

  身長:84.0cm
  体重:11.5kg
  頭囲:46.8cm
  胸囲:47.9cm

一ヶ月でまたぐんぐんとのびました。
体重はあまり増えていないのだけど
大きな手足の通り身長ばかりのびてるねぇ。

運動と遊び
 TVの上もとどきます
 冷蔵庫の扉の開け閉めを覚えてしまいました 
 小走りによくママちゃんを追いかけます
 「いない、いない、バァ」と遊んでくれます
 カーテンの陰からやってみたり、小さな手でバァとしたり
 その愛らしさに親バカ度が増しますわ~(^_^;)
おはなし
 「ママ、ママ」が口ぐせに
 「パパ」も言えるけど「ママ」のが多いかな
 「イヤだ」も言えるようになってママちゃんを困らせてます
 それから「パイパイ」が言えるようになりました。うれしいやら困ったものやら
 「アンパンマン」それから「ティクティクリー」とおまじないのような言葉
ご飯
 一歳半でもまだまだおっぱい大好き
 スプーンを使って食べるのが上手。
 コップもほとんどこぼさずに飲めるように。
好きな食べ物
 にんじんにんじんイチゴプリンプリン 
歯磨き
 歯ブラシは時々。コップでうがいするのがお気に入りcup 
病気
 今月も元気元気
お手伝い
 荷物を持ったり、台ぶきんをかけたり、やりたい気分満載
おむつ
 まだまだMサイズ。
 おしっこの後に急に脱ぎたがることが増えてきた。
 自分ではいてみようとすることもあるけど、はくのを嫌がることも。
 トイレで水をジャーと流すのがブーム。
 便座に自分で上ったり下りたりもできるように

 それから、「何々する人~?」と聞くと「は~い」と手をあげてお返事ができるようになりました。
 保育園できちんと教えてくれているのだね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママちゃんのこと
 母乳育児で激減していた体重は妊娠前に戻ったけれど
 体脂肪率は10.7%と依然アスリート並み
 12kgを毎日抱っこしているからかしら??
成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
イナムラショウゾウ
東京に戻ってきたので久しぶりにイナムラショウゾウのケーキを購入。

定番の『苺ロール』と『上野の森のモンブラン』は写真を撮る前に食べてしまったので
『ショコラドーム』と季節限定の『ゆず』。




値段の割りに大きくて食べ応え満載
甘さ控え目が好きなので、二人で半分ずつでも甘さが応える~
でも、何故かまた食べたくなっちゃうのよね

ごちそうさまでした
おいしい話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
赤が好き
ハルは男の子だけど、赤い服がよく似合う。
というか、ママちゃんが赤が好きなのです。
エルモの人形に始まり、赤いグッズは数知れず、
ハルの上着も赤のが目立つし見つけやすいから
という理由で赤。
でも、実はパパちゃんも赤が好き。
買い換える前のはワインカラーに近いけど赤だったし
寝る時のパジャマも赤。

今日のハルのパジャマも赤。
添い寝をするのにママちゃんが赤のフリースの上着を脱ごうとしたら
イヤイヤダメ~ッ。
???もしやみんな同じ赤を着ていないと寝れないということ?
ハルも赤が好きなのね~

そういえば、イチゴもトマトも好きなのは赤だからなのかな?
煮物やスープもにんじんからなくなるのは、にんじんが赤いから?
なんてね




子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
9本目と10本目
きちんとした仕上げ磨きは保育園でしかできていないので
歯が出てくるのは遅いほうがいいなぁって思っていたのだけど
上の4本の歯のお隣に9本目と10本目を確認。
遅いとはいえ、どんどん生えてきたなぁ。。
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鬼はこわい
2月3日は節分。
ということで、今月の保育園行事は、豆まきをしたとのこと。
鬼におっかなビックリして逃げ回っていたとか。
お土産に鬼のお面をもらったのでお家でもやろうね~
さて、どんな反応をしてくれるかな?楽しみ~

お面
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
