スポンサー広告】 | top↑
水遊び
暑い毎日、水遊び場を求めて実家の近所へ遠征
水とやすらぎの広場

ペットボトルにお水をいれて振り回すのが楽しい
水遊び

このあと、少し大きい女の子に車型の浮き輪を借りてご満悦だったのだけど
ほかの女の子に後ろ倒しにひっくり返されておお泣きすることに。。。


いろんなお友達の中でもまれて強くなるのだよ!
と思うママちゃんでした(*^-^*)

子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
トイレあぴーる
今朝いつものようにバタバタと準備をしていたら
ハルが「うんち、でる」とあぴーる
出た後で教えてくれるのは今までもあったのでそれかな?
と思って「パンツ換えようね~」とオムツをはずしてみたけど形跡なし。
じゃあ、トイレに座ろっか~と誘ってみたけど嫌々
いつも遊んでいる補助便座を乗せてみたけどそれでもイヤ~とものすごい勢いで抵抗

もしや火曜日のお風呂でうんち事件再び
と思って大慌て

結局一個目はティッシュでキャッチしたものの二個目は抵抗にあい床に落下
おまけで小さいほうも出て本人もビックリ

お尻を洗うのにお風呂場でシャワーを出してあげたらシャワーで遊ぶのにご満悦

床拭きや何やら大変だけどうんちアピールからおむつはずしは始まるのだろうから
あせらず、一歩一歩やっていかねば、だわ。

子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
サイパン
夏休みでサイパンに行ってきました

ハルには初の飛行機&海外旅行

飛行機で耳が痛くなったり大騒ぎしたらどうしよう?
なんて心配もありましたが、四泊五日、大事もなく帰国。

サンセット
初日の夕方はホテルの浜辺でサンセットBBQディナー
雨季に入りつつあるサイパンにしてこの夕陽とは初日からついてる?

マンゴーネクター

マンゴーネクター 
ジョーテンショッピングセンターで10パック1箱でUS$2.90と格安!
お土産はこれに決まり~♪

毎週木曜の夜に開催されるガラパンでの夜市。
わたあめが1$だったので、最近「く~も~」「くも~あむっ」という
ハルに「くもだよ~」と食べさせたらご機嫌

わたあめ


たび旅トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
23ヶ月(1歳11ヶ月)
ハル、一歳十一ヶ月。

  身長:89.2cm
  体重:13.0kg

お腹周りも成長しているので、計測してみたところ、、

  胴囲:51cm 

って、一歳児にしてかなり社長サイズでは?

ということで、今月もすくすくと成長中。
保育士さんにはちょうどグングンのびる時期なので体重は変わらずに
身長だけのびるんですよ~
と言われました。なので、しばらくしたら背ののびは落ち着くのかな?と

いろんな人の真似をするのが好きになってきて
ママちゃんのお化粧を見ては「ハルも~」
で、しょうがないので口紅をちょこっとつけてあげるとご満悦
男の子だからお化粧に目覚められると困るんだけど(^_^;)

おはなし
 「パパ~、ジュース、飲みたい~」といった三語も増えて
 「のんのん、バス~」「パパ、な~に~」「ママ、な~に~」
 という呪文(?)も健在。
食べ物
 好物のにんじんが嫌いになってしまい、変わりにあんぱんが大好物に
 「あん、ぱん」「あん、ぱん」と要求してきます。
 夏バテなのか、あまり食べない日、食の選り好みがでてきてます。
ケガと病気
 指のケガはだいぶよくなってはいるものの完治までは遠い道のり。
 爪の変形が痛々しい。早く新しく生まれ変わらないかなぁ。
 それと中耳炎、再発。毎週、耳鼻科で早退続き。

あと一月で二歳。
二歳に近づいてきたからか、イヤイヤの自己主張がますます激しくなって
人見知りが強くなってきたみたい。
気に入らないと「パパ、や~よ~」「ママ、いや~」と連呼。
パパちゃんはこれを言われるとしばらく落ち込むことも。

成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ママどうぞ
このところのお気に入りの言葉

「ママどうぞ」

保育園でも「どうぞ」をよく言っているとのことなのだけど
自分のご飯も「ママどうぞ」と食べさせてくれるし
洗濯のお手伝いでハンガーを「ママどうぞ」

「ありがとう」とかえすと満面の笑み。

「どうぞ」「ありがとう」のやりとりがとっても楽しい様子
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
トイレでうんち
朝起きて、パパに「うんち」とアピール
いつものトイレで遊びたいかと思ってパパちゃんが連れていって
「うんうんしてごらん~」とうながしたら・・・「出た~っ!」
自分で歩くようになってから「初のトイレでうんち」成功~

運良く偶然ではあるものの親としてはうれしい~
ほめちぎってから記念写真、とワタワタやっていたら不機嫌になってしまいました

トイレでうんち
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
梅ジュース
去年から始めた梅シロップ作り。

今年もじぃじがもらってきてくれた梅を氷砂糖で漬け込んで
やっと飲み頃になりました。

梅ジュース

よくばって二瓶にしたけれど、夏の暑い日にはさわやかでとってもピッタリ

夏バテしないようにたくさん飲もう~っと
おいしい話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
七夕
保育園の行事で作ってくれた七夕飾り

七夕


お願い事はパパちゃんが書きました。

たくさん楽しいことを経験しようね
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
