スポンサー広告】 | top↑
お兄ちゃんへの一歩
赤ちゃんからお兄ちゃんになるための一歩。

のばしのばしで来てしまった『断乳』を一週間前から始めました。

離乳したのにいつまでもおっぱいをしているのは
母にも子にもよくないとはわかりつつも
やめられなかったおっぱい。
続けられることなら、イヤイヤ期もすぎていろいろと理解できるようになる(であろう)
3歳ぐらいまで続けたかったのだけれど
10月中旬から急に夜中に起きる頻度が多くなり、断乳を決意しました。

おっぱいに怖い絵を描こうか
カラシや正露丸を塗ろうか
いろいろ悩んだのですが、

一日目
 事前の作戦として、おっぱいは触るだけにしようね~
 とあわせて、コーヒーを塗ってなめさせみました。
 「おっぱい苦い。」「そうだね~苦いね~、じゃあナイナイしちゃおうか~」
 と始めてバンソーコ。
 夜中に二度ほど起きて暴れるハルを抱っこで寝かしつけ初日はなんとか乗り切り

二日目
 おっぱいを探すハルに「コロコロ(雷)に取られちゃったんだよ~」と誤魔化し
 抱っこでなんとか就寝。
 夜中起きるかと冷や冷やしたものの、ふとんで暴れまくるだけで起きることはなく二日目終了

三日目
 土日をなんとか乗り切ったもののおっぱい忘れてはいないだろうな~。。
 と思ったのに反して保育園で疲れ切ったみたいで夜ご飯も食べずに就寝。


なんとかうまく進んでいますが、
入眠時に歌の催促をするようになりました。
 「あんぱんまんの歌」歌って
 「トーマスの歌」歌って~
 「汽車の歌」歌って~
童謡はおろか、最近では流行歌にもうとい私。
勝手に自分作詞作曲して歌っちゃったりしています。

そんなこんなで二週間。
おっぱいを見つけて「おっぱいあった」と触ってくるけれどなんとか
授乳せずに乗り切ってます。
完全に卒乳できるのは、いつになることやら。。。。
まあ、気長に、気長にね。(^_^;)

成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お魚~
保育園でお魚の帽子を作成しました。
ハルはこのところタンポポさんにも混ぜてもらっているので
特別に二個作成。
ジョージと記念撮影をしました。
お魚~
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
虫歯くん
区の二歳児歯科検診に行ってきました。

歯磨きはといえば、最近は朝は時間なく飛ばしぎみ
夜は歯磨き以前にお風呂も入らずに寝入ってしまう生活で
まともに磨けているのは平日の保育園でのお昼ご飯後の歯磨きのみ。
ママちゃんに磨かれるのはかなり抵抗するのに保育園では
一番乗りで仕上げ磨きをせがむそうな。。。
嫌がるのは甘えの証拠、とはいえ、寂しいわぁ、、

さて、今回の歯科検診、
前回一歳半検診の時に指摘された前歯の裏側ほかは問題なく
(保育園できちんと磨いてもらっているおかげ)だったのに
前歯のあわせの部分が少~し白くなっていて
「これ虫歯の初期ね」
と言われてしまいました。。。
まぁ、ママちゃんがきちんと磨けていないのだから致し方ない結果ではあるのですが、
「小さい子は隙間が狭いのでちゃんと磨いていても歯間に汚れが残っちゃうことが
あるので、幼児用の歯間ブラシつかってね」
とのご指導。。

虫歯にしてはいけないと思っていたのに、、、
気持ち打ちひしがれて、気休めに年明けに区のフッ素予防に申し込みをして帰宅。

かといって魔の二歳児に突入したハルにはわかりやすくお話しても右から左。。
虫歯予防はママちゃんの根気と努力にかかっているのだわぁ、、
と反省しているのを横目に「飴ちゃん」を探し出してきては
バリバリボリボリ(舐めるより噛むなのです)
フッ素予防までに悪化していないことを祈ります。。。。

子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
消防車に救急車
近所の秋祭り?で大好きな消防車に乗車

消防車1026

救急車にも乗せてもらいました。

救急車1026

警察帽も借りてパトカー運転

パトカー1026

ピ~ス

就学前児童の競争で走ってお砂場セットももらいました。

完走


大満足の一日でした
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
運動会
ハル二回目の運動会

ハルの通っている保育園の運動会(なんと25回目!)
0歳~2歳までの運動会は珍しいそうな。
お遊戯、かけっこ、障害走(?)
どれも保育園独自で考えてくれたもので
去年は泣きまくって何もできなかったのに
今年は『かけっこ』もしっかり走り、
『走れ!ゴミ清掃車』も自分でしっかり車に乗って
新聞紙をグシャグシャとゴミ袋に入れて、ママちゃんの手は
全然借りずに走りきり、『ポニョのお遊戯』もしっかり最後まで踊れたのには
1年の成長をすごく感じさせてくれました

ゴミ収集車
魚の子

パパちゃんも綱引きに参加、ママちゃんもリレーで全力疾走し
太ももがすでに筋肉痛。。。
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おしゃれ大好き
最近、一人で上れるようになってしまった洗面所の上で
何やらゴソゴソと熱中しているけど。。。

おしゃれ

ママちゃんのムースでハルもおしゃれ~

おしゃれ2

って、頭ベタベタなんですけど~
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
電車乗るの~
昨日、3時半に8度5分の熱を出し、
急遽パパちゃんにお迎えに行ってもらったハル。

今日は大事をとって保育園を休むことにしたのだけれど
今朝、開店前の近所のスーパーで「電車買って~」を連呼して大騒ぎし、
仕方ないので開店後に行こうかと家を出たら
「電車乗るの!」と言ってスーパーとは逆方向へ向かうハル。
「お店と方向違うよ~」と言っても聞く耳もたず。。。
買わなくていいのかな?それとも駅近くの別のスーパで買って欲しいのかな?
と考えながら向かう方向についていくしかない、ママちゃん。

途中、車どおりの多い通りで引き止めてもいつもの怪力で
引っ張られ、ずんずんずんずん。。。。

「電車乗るの~」と連呼してながら駅のほうへずんずんずん。
道覚えてるわけはないと思うのだけど。。。もしや?

予感的中。
地下鉄の駅までたどりつき、「電車乗るの~」を連呼しながら
階段を下りて行くハル。
え~、ママちゃん、仕事(ズル)休みしてるんだけど~
具合が悪いのはどこへ行ったよ~??

電車に車、男の子は乗り物が大好き
いつも保育園の前を走る電車を見ているだけでは満足できないのです。

というわけで、仕方がないので少し乗ることに。
でも子供の心は移り気なのかなんなのか、、
隣の駅で反対ホームにいる電車に乗ると言い出し、
地元の駅から行ったり来たり。。。
気づけば1時間
病人なのに~!!

移動だけでどこかへ行ったわけではないけれど
ハルとママちゃんには十分な小旅行でした。。
たび旅トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
