スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
三歳半健診
やっと三歳半健診と三歳児歯科検診に行ってきました。

まずは成長の記録

 身長:101.5cm
 体重:16.8kg
 頭囲:49cm
 胸囲:53cm

他に身体的成長に問題なし。聴力検査、視力検査もOK。

冬くらいから病院を異常に嫌がる(院内で騒ぐ)ようになってしまったハル。
もちろん具合が悪くてグッタリしているときでも病院でいざ診察になると同じ状況。
お腹の大きいママちゃんにはもう押さえつける自信がなく
今回は、パパちゃんに急きょ休みを取ってもらって受けてきました。
病院の先生にも異常に嫌がるので「何かあるの?」と
確認されてしまいました。。。
夏までは全く問題なかったのになんでだろう~。。。
強いて言えば、保育園でインフルエンザを受けさせてから
医者に対してすごく怖がるようになってしまったかも。。。

そして一度挫折していた歯科検診。
前回の歯医者とは別のところへ飛び込みで入ったのだけど
すごく子供がリラックスしやすいようにうながしてくれて
無事に健診。前回のように先生の指に噛みつくようなことはなく
甘いフッ素にご満悦で帰宅しました。

すでに下の歯2本に虫歯のできてしまったハル。
乳歯だからあえて治療はしなくてもよいかなとは思いつつも
悪化しないようケアはしておきたいと思っていたので
帰り際に「歯のお手入れから歯医者さんに慣れさせましょうね~」
という温かい言葉に励まされました。
また次回、できれば一カ月以内にフッ素2回目。
続けたいなぁ。

がんばろーね、ハル
スポンサーサイト
成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<進級式 | ホーム | 牛タン>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://miyo221.blog75.fc2.com/tb.php/145-541ed401
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
