スポンサー広告】 | top↑
17ヶ月
ハル、一歳五ヶ月。

  身長:81.5cm
  体重:11kg

お腹がぷっくりとすっかり幼児体型。
食後に自分でお腹をなでていることも。

運動と遊び
 ほとんどのところに手が届くようになり、椅子や服入れの引き出しにのぼる
 という技を覚えてしまった
 お風呂の湯桶を持ち歩いて遊ぶのがお気に入り
おはなし
 ふわっ?うわっ? 何を表現しているのかよくわからない擬音をかわいい声で発する
 まるで女の子のよう
 かなり意思疎通がはかれるようになってきたけど一番は「まんま」かしら。
ご飯
 いまだにまだまだおっぱい大好き
 スプーンを使って食べるのが上手になってきた。
 遊び食べムラ食いがはげしくてたくさん食べるときは大人なみ。
 大人用のおせんべいに味をしめてハインハインは嫌いに
 プリンや甘いものも大好き
 偏食になりそうで心配。。。
歯磨き
 ママちゃんの気合が足りなくて仕上げ磨きはサボリ気味
 でも歯ブラシを渡すと真似してガジガジとやっている。 
病気
 お正月があけたらなんだか急に丈夫になったみたいで年末に再々発した
 中耳炎も薬も飲まずに治ってしまった。
 だんだんに丈夫になっていくのね~
お手伝い
 ご飯を食べ終わったあとに「ごちそうさま」の意で手をあわせ
 あいたお皿をキッチンまで運んできてくれる。
 使用済みのオムツをオムツバケツへしまってくれる。
おむつ
 まだまだMサイズ。
 おまるは出してみたけれど、とれる気配もまったくなし。
 おむつはずしは、気長にね
ほくろ
 左手首に続いて、左のおしりに発見

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育園から帰るとご飯もそこそこに寝てしまう日が多いのだけど
今日は、30分寝て起きてご飯を食べたらふとんで寝ると言って
おふとんまで連れていかれた。
寝る時はおふとん。
いつの間にきちんと理解したのだろう??

保育園での朝のバイバイも大人びた顔つきになってきたし、
子供って気づかないうちにいきなり成長していくのだなぁ。。
働く母としては、寂しくもあり、うれしくもあり、複雑だわ。。。

17ヶ月
成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<おまる | ホーム | 7本目の歯>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://miyo221.blog75.fc2.com/tb.php/41-70cebf81
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
