スポンサー広告】 | top↑
お兄ちゃんへの一歩
赤ちゃんからお兄ちゃんになるための一歩。

のばしのばしで来てしまった『断乳』を一週間前から始めました。

離乳したのにいつまでもおっぱいをしているのは
母にも子にもよくないとはわかりつつも
やめられなかったおっぱい。
続けられることなら、イヤイヤ期もすぎていろいろと理解できるようになる(であろう)
3歳ぐらいまで続けたかったのだけれど
10月中旬から急に夜中に起きる頻度が多くなり、断乳を決意しました。

おっぱいに怖い絵を描こうか
カラシや正露丸を塗ろうか
いろいろ悩んだのですが、

一日目
 事前の作戦として、おっぱいは触るだけにしようね~
 とあわせて、コーヒーを塗ってなめさせみました。
 「おっぱい苦い。」「そうだね~苦いね~、じゃあナイナイしちゃおうか~」
 と始めてバンソーコ。
 夜中に二度ほど起きて暴れるハルを抱っこで寝かしつけ初日はなんとか乗り切り

二日目
 おっぱいを探すハルに「コロコロ(雷)に取られちゃったんだよ~」と誤魔化し
 抱っこでなんとか就寝。
 夜中起きるかと冷や冷やしたものの、ふとんで暴れまくるだけで起きることはなく二日目終了

三日目
 土日をなんとか乗り切ったもののおっぱい忘れてはいないだろうな~。。
 と思ったのに反して保育園で疲れ切ったみたいで夜ご飯も食べずに就寝。


なんとかうまく進んでいますが、
入眠時に歌の催促をするようになりました。
 「あんぱんまんの歌」歌って
 「トーマスの歌」歌って~
 「汽車の歌」歌って~
童謡はおろか、最近では流行歌にもうとい私。
勝手に自分作詞作曲して歌っちゃったりしています。

そんなこんなで二週間。
おっぱいを見つけて「おっぱいあった」と触ってくるけれどなんとか
授乳せずに乗り切ってます。
完全に卒乳できるのは、いつになることやら。。。。
まあ、気長に、気長にね。(^_^;)

成長トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<たんぽぽさんに進級 | ホーム | お魚~>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://miyo221.blog75.fc2.com/tb.php/98-7c78c4e1
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
