スポンサー広告】 | top↑
虫歯くん
区の二歳児歯科検診に行ってきました。

歯磨きはといえば、最近は朝は時間なく飛ばしぎみ
夜は歯磨き以前にお風呂も入らずに寝入ってしまう生活で
まともに磨けているのは平日の保育園でのお昼ご飯後の歯磨きのみ。
ママちゃんに磨かれるのはかなり抵抗するのに保育園では
一番乗りで仕上げ磨きをせがむそうな。。。
嫌がるのは甘えの証拠、とはいえ、寂しいわぁ、、

さて、今回の歯科検診、
前回一歳半検診の時に指摘された前歯の裏側ほかは問題なく
(保育園できちんと磨いてもらっているおかげ)だったのに
前歯のあわせの部分が少~し白くなっていて
「これ虫歯の初期ね」
と言われてしまいました。。。
まぁ、ママちゃんがきちんと磨けていないのだから致し方ない結果ではあるのですが、
「小さい子は隙間が狭いのでちゃんと磨いていても歯間に汚れが残っちゃうことが
あるので、幼児用の歯間ブラシつかってね」
とのご指導。。

虫歯にしてはいけないと思っていたのに、、、
気持ち打ちひしがれて、気休めに年明けに区のフッ素予防に申し込みをして帰宅。

かといって魔の二歳児に突入したハルにはわかりやすくお話しても右から左。。
虫歯予防はママちゃんの根気と努力にかかっているのだわぁ、、
と反省しているのを横目に「飴ちゃん」を探し出してきては
バリバリボリボリ(舐めるより噛むなのです)
フッ素予防までに悪化していないことを祈ります。。。。

子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<お魚~ | ホーム | 消防車に救急車>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://miyo221.blog75.fc2.com/tb.php/99-1f00c7e3
| ホーム |
プロフィール

miyo221

Author:miyo221
2006年8月にハルを出産。
毎日バタバタだけど楽しい日々です。

ブロとも申請フォーム
